So-net無料ブログ作成

サッカーダイジェスト 採点 & 寸評 改 清水エスパルス戦

【チーム採点・寸評】
鹿島 6.5(7.0)
前節・川崎戦での1-3の敗北を完全に払拭。序盤から主導権を握り、守備では昌子を中心に安定感のあるパフォーマンスを見せ清水に隙をほとんど与えず。攻めては中盤を支配し、エースの金崎が1得点・1アシストと存在感を放ち、危なげのない勝利を収めた。
(試合内容は低いが鹿島の圧倒的な内容は同じカテゴリーと思ええないほど。相手あってのサッカーで相手が奪いに来ないエクスキューズがあるものの、7.0が妥当)

【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ケ端準 6
相手のファーストシュートをしっかり抑え、守備に安定感をもたらした。後方からのコーチングも的確。

DF
22 西 大伍 6
前半は同サイドから何度かクロスを上げられる場面が見られたが、後半は修正。機を見た攻撃参加でチームを支えた。
(ポゼッションで多大な貢献。ボックスコーナー付近の崩しでは動きにパスが出てこないことも。連携をスムーズにさせたい)

5 植田直通 6
13分には、前線で小笠原の右クロスを高い打点で落とし、金崎の好機を演出。守っては堅い守備で相手のFWを完封した。

3 昌子 源 6
「リスク管理に注意を払っていた」という言葉どおり、清水の速攻にも対応。植田との連係の良さも光った。

16 山本脩斗 6
レアンドロが自由に攻撃できるように、後方支援。J1通算200試合目のベテランDFは安定したパフォーマンスを見せた。
(攻守によく動き前節とは見違える動き。西と同じく最後のサイドの崩しではパスや動き出しに味方が合わなかった。チーム全体で確認が必要。自身もかつてのドリブル突破が消え難しい時期に来てる。)

MF
20 三竿健斗 6.5
コンビを組む小笠原の位置を常に気づかいながら、攻守の“舵取り役”を全う。ピンチを未然に防いだ。
(前節は裏への蹴り込み。今回は上がって行ってのシュートを披露。金崎の得点はこの積極的な持ち上がりから生まれたもの。攻撃に出るスムーズさは欠けるが少しずつプレーの幅を広げている)

40 小笠原満男 6.5(7.0)
流れを読むいぶし銀の働きぶりで、試合をコントロール。レアンドロの先制点の場面では起点となった。
(ポゼッションの中心にこの人あり。相手に的を絞らせないパスは極上。前半の縦への強気なパスが素晴らしかった。)

13 中村充孝 6(68分OUT)
状況を見て積極的にポジションを移すなど、清水守備陣を攪乱した。連係をスムーズにする“潤滑油”となった
(レアンドロの動きにうまく合わせている。攻守のポジショニングが良くなってるがもう1手読みを入れ相手にストレスを与えるような位置を取りたい。)

11 レアンドロ 6.5(82分OUT)(7.5MOM)
先制点でチームに勢いをもたらし、金崎とともに攻撃をけん引。最終ラインまで戻って守備をするなど、労を惜しまない働きぶり。
(相手は終始マークに付けず混乱した。この選手を基点にボールを回されるはめになった。常に決定機に絡み重要な決勝点を奪った。私のMOMに認定するのはこの選手。サイドでの動きと連携を良くしたい)

FW
33 金崎夢生 7
前線で常に相手にとって危険な存在に。17分のMFレアンドロの先制点をお膳立てし、87分には勝負を決定づける決勝点の活躍を見せた。

8 土居聖真 6(88分OUT)(5.5)
38分のシュートは力みすぎて枠を外したが、前線から引いてスペースをつくるなど、見えない動きで攻撃を支えた
(どんなに動いていい位置でもらえても台無しにする攻撃力のなさ。いちいちゴール前で考えてる限り数字は伸びないだろう。この数字は放出される選手の数字。決定機を潰したのが致命傷にならなくて良かった)

交代出場
9 鈴木優磨 6(68分IN)
シュートはなかったが、レアンドロとのパス交換から清水守備網を突破するなど、積極性は見せた
(守備面でやる気を見せているのが◎。ボックス内でのヘディングを期待されての投入だろうが、ギアを落とした味方はクロスを上げず攻めるチャンスが限られ運がなかった。2トップで斜めに並びトップ下で受けて振り向いてシュートしたりドリブル突破の中央突破のパターンが欲しい)

24 伊東幸敏 -(82分IN)
右サイドバックの定位置で途中出場。無難なプレーを見せ、試合に適応した。
(同じようにクロスを期待されての投入だろうがポゼッションの空気に飲み込まれる。守備の準備が良くなってる。)

30 安部裕葵 -(88分IN)
追加点を奪う気持ちでピッチに立ったが、時間が短く、評価はできず。
(守備をきっちりこなしたことは次につながる)

監督
大岩 剛 6
川崎戦では不用意にシステムを変更して敗戦を招いたが、清水戦では動かさない“定石”で確実に勝利をものにした。
(サイド攻撃の連携をもっと良くしたい)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。