So-net無料ブログ作成
検索選択

サッカーダイジェスト採点&寸評 改 セレッソ大阪戦

鹿島 6.5(6.0)
C大阪の攻撃をフレキシブルに抑えながら、ゴールを狙った。88分に決勝弾を奪うなど勝負強さはさすがだった。
(勝利の価値は大きいが内容は低調、単純なパスミスが多かった)

【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ケ端準 7(7.0MOM)
17分と79分に杉本の強烈なシュートを阻止。それ以外にも好セーブを何度も見せ、ゴールに鍵をかけた。
(ビッグセーブ連発。シュートする側が焦り枠を外す程絶大な存在感を見せた。MOM)

DF
22 西 大伍 6(6.5)
柿谷のドリブルに粘り強く対応。身体を張ったディフェンスで無失点に寄与した。
(柿谷に何もやらせず鉄壁の対応。山本がレアンドロの力を借りながらも水沼にやられたのと対照的)

5 植田直通 6.5
“ファイター”として地上戦、空中戦ともに相手から自由を奪った。自信につながる一戦になったはず。

3 昌子 源 6.5(6.0)
17分に杉本の突破に反応した際に足を痛めたか、直後には動きが鈍った。しかし、その後は問題なくプレー。素早いカバーリングは光った。
(カバーリングは冴える一方杉本との1対1に負ける場面が多かった。)

16 山本脩斗 6
空中戦ではしっかり身体を寄せて杉本、澤上らに簡単にプレーをさせなかった。守備専門ではなく、レアンドロのフォローも行なった。
(空中戦で貢献も水沼に引っ掻き回された。パスミスも目立つ。ミドルゾーンでボール奪取は少なく瞬発力の衰えが見られる)

MF
20 三竿健斗 6.5
最終ラインの防波堤として機能。セカンドボールへの反応が速く、41分のピンチにも柿谷へ最後まで付いていき、シュートミスを誘った。

40 小笠原満男 6.5
決して目立たずともC大阪のパスの起点を的確に潰し、勢いを削いだ。いぶし銀の働きだった。
(守備の穴を埋めるため奔走。小笠原にしてはよく走った)

13 中村充孝 5.5(81分OUT)
右サイドから中央にスルスルと入ってスルーパスを狙うも、DFに引っ掛けてしまった。惜しいところまではいったが……。
(スプリント、走行距離の低さがダントツ。引退間際のベテラン選手の動きでチームに負担をかける。パスミスも多くチーム最低の選手だった)

MAN OF THE MATCH
11 レアンドロ 7(6.5)
ドリブルで持ち運ぶも、味方に上手くつなげられず。64分のカウンターのチャンスでも判断が遅れ、ボールを失った。それでも88分に大仕事。金崎からのクロスを受けると、冷静に決勝ゴールを奪った。
(そのままいけばビッグチャンスというカウンターで何度も攻撃を潰し、とにかくパスミスが目立った。最後まで走り切り守備で貢献しゴールもした点は良かった)

FW
8 土居聖真 5(63分 OUT)(5.5)
金崎が自由に動き回った分、プレーエリアが限定された。何度かゴール前でボールを持つも、シュート0本に終わった。
(降りてきてボールを受ける動きで味方と合わず。又は受けてバックパスする場面で味方と合わず。終始この2つのプレーで攻撃を潰した。後ろ向きの攻撃が多い。DFと密着してもボールを受けられるFWとして当たり前の技術と精神が欲しい)

33 金崎夢生 6.5 (90+3分 OUT)
前半は果敢に仕掛けたが、C大阪の包囲網を突破できず。後半はエンジンをかけ直し、決勝ゴールをアシストした。
(前半はヨニッチとソウザのサンドイッチで何もできず、後半は相手の左サイドを突く攻撃が冴えた。カバーに入る山下に何度も勝った。決勝点のアシストも左を突いた攻撃からでいいクロスだった)

交代出場
FW
9 鈴木優磨 6(63分IN)
右サイドでよく走った。ラストプレーでは、無人のゴールを狙ったが、わずかに外れた。


DF
24 伊東幸敏 -(81分IN)
右サイドの攻撃を活性化。決勝ゴールはこの男のフィードから。90分にもグラウンダーのクロスで、金崎のシュートチャンスを演出した。

FW
14 金森健志 -(90+3分IN)
試合終了間際にピッチへ。ロングボールを入れようとするC大阪の選手たちにプレッシャーをかけた。
(しっかり守備をこなし、ボックスへ侵入する気持ちを抑えボールをキープしたプレーは良かった)

監督
大岩 剛 6.5
序盤から良いリズムとは言えなかったが、どっしり構えて試合が動くのを待った。伊東の投入が決勝ゴールの呼び水になるなど、確かな手腕を見せた。
(またしてもレアンドロ残しが的中。HTの攻守の修正も良かったが単純なパスミスからのカウンターを受けるところまでは修正できず)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。