So-net無料ブログ作成

神ギター [音楽]



今日はギターの練習をしました。
これをやろうと思ったのですがちょっと意味わかりませんでした。
人工ハーモニクスの原理がわかったがちょっと早過ぎて早過ぎて・・・
あとで色々調べたらハーモニクス弾くと同時に普通に弦も弾いてるということがわかった。
それでも2分の1の速さでも全然追いつけず仕舞い。一体どんな親指の回転してるのか。別にハーモニクスしなくてもただの開放弦弾いても親指でこの早さできないんだよね。中指も使ってるのかしら?
そして間に普通の弦弾きを薬指だか小指だかでやってるのか・・・・はぁ・・・
2週間後にこのテクニックを取り入れた某有名過ぎる曲のソロを弾こうと思ったけど無理ですね。時間なさすぎ。
5ヵ年計画発動ですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ソロギター練習始める [音楽]




そもそも弾き語りしか興味がなく、押尾コータローとか本当にテクニックだけのつまらん奴と思ってたがこの曲に出会って初めて弾いてみたいと思った次第である。

5ヵ年計画発動か??

タッピングを初めてやってみたが・・・アレ?いきなり音出る。
錆びついた酷いギターでウェラーなどを耳コピして練習していたせいか指が超絶に強くなっていた模様。

運指は驚く程簡単。誰でもできる超初心者ブルースフレーズ。すぐできそうだ。

しかし、この・・・
この、ストロークが・・・・一体どう弾いてるんだ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

私の人生は音楽なのです [音楽]

もう、随分と探し当てたのにまだまだ世の中には名曲がある。

それに出会えた喜び。



きっかけは大好きなエリックカルメン(eric carmen)

の曲(nowhere to hide)をカヴァーしたイヴォンヌ・エリマン(Yvonne Elliman)のアルバムに入っていた Everything must changeを聴いたのがきっかけ。

ニーナ・シモン(Nina Simone)など数々のアーチストにカヴァーされてるスタンダードらしい。

ダントツでカーリン・アリソンのこのカヴァーが一番好き。

作曲(編曲)能力高い・・完璧。



さっそくAmazonで






By Request: The Very Best of Karrin Allyson




を買ったけど、ベストだけに他の曲も凄く良い。

オススメです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽